夏みかんマーマレード

先日雪が降る前に、お世話になってる方から今年もたくさん夏みかんがあるけどいりますかー?
と連絡を頂きました。
旦那と娘が行かせてもらいたくさん収穫させて頂きました。ありがとうございました!!

合わせたわけじゃないけれど、帽子が夏みかん色!
写真楽しそうですね(*^^)v


無農薬なので、安心。皮は良いとこどりします。


私はオレンジとか剥くようなスタイルでカット。果肉が取り出しやすいと思います。


皮と身と種にわけます。
房ほとんどに種が入っているので一つずつ取り除き、皮は千切りに。
皮は、熱湯で3回茹でこぼしています。


お砂糖を夏みかんの重量の半量ほど加え、水分が多いのですぐ煮ていきます。
とろみがつくまで煮るのに、量が多いので30分くらいずっと強火です。絶えず混ぜ混ぜ。


絶えず混ぜ混ぜ。灰汁ほぼ出ません。


しっかりととろみがつくまで煮ます。お鍋に水と種を入れ煮て←ペクチン液。クックパッドで調べました!
漉したものを加えもう少しとろみがつくまで煮ます。


出来上がり!今日は瓶20個ほど出来ました。去年より上手に出来満足です!

マーマレードって、ママレードボーイを思い出します。ちょうど世代で漫画、ゲーム、アニメ観てましたねー。
今でも歌唄えるし大好きだったなーと懐かしいです(*^_^*)

柑橘系のフルーツは他のフルーツより手順が多く時間かかりますね!
お昼から取り掛かり、終わったのは夕方(゜_゜)(゜_゜)
人手が欲しいと純粋に思いました。笑

夏みかんとナッツのビスコッティお休みしていましたがまた作りだしますね。
あとは、シフォンケーキやバターケーキなど挑戦したいと思います。